2017年夏、靴屋とアトリエと住居を新築します◎

 

 

お久しぶりです。

立岡靴工房の立岡海人です。

 

 

いろいろありまして、表題のとおり

2017年夏、

靴屋とアトリエと住居を新築します!

 

 

IMG_2385

 

 

2015年の夏に商店街で火事があり、社屋が全焼する被害を受けましたが鬼嫁、愛しの嫁様から強い後押しを

受けて(むしろ目一杯、引っ張られ)オーダーメイド靴の工房と、妻のダンススタジオ、そして2世帯の

住居と、みんなの夢が詰まった建築計画が岡山市北区の内山下で進んでいます。

 

 

IMG_2292

 

 

岡山市のマチナカに詳しい方は「あそこかなぁ」とわかるかもですが、先代のおじいさんが高度成長の頃、

お店の近くに家が欲しいと奔走し、運良く手に入れることが出来た土地だそうです。

 

2017年のお正月が過ぎた頃。立岡家が暮らしていた家を取り壊しまして地鎮祭が2月の中旬。せっかくなのでタイムラプス動画撮影しました。

(神主さんの祝詞がだんだん面白くなり、ニヤニヤしてました)

 

 

 

この動画と、丁度同じあたりから模型を見るとこんな感じ。

 

IMG_2980

 

奥に見えるのは建築のカタログですね。

私は昔、京都では建築設計事務所で働いていたことがあるので、図面とか、カタログとか、建築模型とかすごい好きなんです。

 

 

反対の、道路側から見たらこんな感じ

 

IMG_2966

 

 

道路側に靴工房、その奥が妻のダンススタジオという設計です。

 

IMG_2976

CH=3000って結構高いです。

棒とか布とか、いろいろ手に持って振り回すので高さは必須だったようです。

実際どれくらい高いかというと、これくらい。

 

IMG_2648

 

真ん中の男性が、今回の施行を受けていただいた 建築工房いづき の藤原さんです。

お世話になっている経営者の会、守成クラブでのご縁です。

 

ダンススタジオの天井を高くするのと、柱を設置しない構造を木造でつくるのにありとあらゆる工夫をしてくださったベテランの職人さんです。

 

IMG_2619

 

2階建てなんですが、土地に高低差があるのと、1階の天井高さがあるので一見3階建てくらいの高さが

あります。マチナカは規制も多くて、建築申請だけでも一苦労なんだとか。

(クレーン車を入れるのに、電線が引っかかるので足場を組み替えたんだって)

 

IMG_2623

 

「天井高いな〜」

感慨深そうな嫁氏。

 

IMG_2641

 

 

結構広いので満足そうな嫁氏。

(写真奥が靴工房なんですが、スタジオは軽く3倍くらいあります)

 

 

IMG_2643

 

それで、実はもう棟上げも3月に済ませてまして。

 

こいつを持って、2階へGO!

 

 

IMG_2652

 

妻が、自分の写真の表情を見て

「メジェド様みたいだ。。。」

 

メジェド様とは、古代エジプト神話に出てくる神様のひとつで目からビームを出して相手を死に至らしめるらしい。

(つまり、目しか見えていない。ということ)

 

IMG_2658

 

柱の部材ひとつ一つに、「立岡様邸」ってあるの、嬉しいですね。

 

 

 

IMG_2679

IMG_2673

IMG_2682

 

 

2階では職人さんたちが梁の上を歩いていました。

カッコイー!

結構高いっすからね。

 

IMG_2684

 

2階なんですが、道路からは4メートルくらいあります。

 

IMG_2699

 

 

ここが靴屋の入り口と、2階はベランダになるところ。

 

IMG_2692

 

棟上げっていう気持ちでこういう伝統的なものを見ると

 

「お多福さんは縁起がええなぁ!」と思いますね。

 

IMG_2696

 

鶴。も、紅白も「全てが目出たい!」という気分になってきます。

 

IMG_2708

 

棟梁に取り付けてもらっています。(また妻の目からメジェド様ビームが出ている笑)

 

 

IMG_2716

 

撮影は 写真のいろは 津田さん。藤原さんと同じ経営者の会、守成クラブのご縁です。

 

 

 

このところよく言われること、聞かれることに

「表町商店街には戻らないんですか?」

とか

「靴屋の土地はどうされたんですか?」

などがありますが

 

実は今度4月18日(水)から表町商店街地域を代表する、いや。岡山を代表する老舗の百貨店天満屋表町店

人気催事

「神戸コレクション」

で出店することになりまして、表町に戻って参ります。

 

詳細はまたご案内しますが、新しい染めのシリーズを持ってオーダー靴の展示販売会を準備していますのでお楽しみに!

 

あと商店街の理事は降りましたが青年部もありますし、マチナカで育った者としての責任のようなものを感じながら商店街を含む中心市街地がもっと良い街になるようなアクションは引き続き継続してまいります。

 

 

で、表町の靴屋跡地はキレイな駐車場になりました。

立岡家の誰も、不動産に興味が無く、かつ向いていないと判断しお友達で得意な方にまるっとお任せすることにしました。

 

是非、表町商店街へ来街される際はご利用ください。

 

その他、ちょいちょい色んな話で商店街周辺はウロウロしています。

 

基本的には7月末までは、柳町の工房にいます。

今年は県外とか、海外にも行きたいと思っていますので少しずつご紹介していきますね!

 

 

 

火事の後、色々心配してくれたり、お世話になった方々この場を借りて改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました!

 

 

 

IMG_2720

 

妻が家の妖精、というか守り神(メジェドは守るのかどうか知らないけど)

みたいになっていたので、段々何かの神にしか見えなくなってきた件。

 

取り急ぎ報告でした。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

14358914_1386224758073490_3463621959422123093_n

オーダーシューズ&パンプス製作 立岡靴工房

立 岡  海 人

mobile: 080-3882-9078

Mail : info@tatsuoka.shoes

HP : http://tatsuoka.shoes

FB page : https://fb.com/tatsuokashoes

LINE@ID:@tatsuokashoes

友だち追加

こちらで靴をご覧いただけます。

立岡靴工房ショウルーム

〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町1-3-5備前表町皮革美藝内
OPEN 10:00~19:00 火曜定休日

不在の場合がありますので、靴の相談や修理、オーダーの問合せは担当者TEL:080-3882-9078、
もしくはinfo@tatsuoka.shoesまでお問い合わせください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

SNSやってます。フォロー、リクエストお願いします!

facebook https://www.facebook.com/tatsuokakaito
Twitter https://twitter.com/tatsuokakaito
instagram https://www.instagram.com/tatsuokakaito/
LINE @tatsuokakaito
ameblo http://ameblo.jp/tatsuokakaito/
LINE blog http://lineblog.me/tatsuokashoes/

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP