課題で立岡靴工房の10年ビジョンについて考えてみました(岡山中小企業家同友会の経営指針成文化研修を受講して)

こんにちは。

立岡靴工房の立岡海人です。

先日プラグに掲載いただいたこともあって、表紙をアレンジしていろんな人のポスターを作って遊んでいたので

自分のバージョンも作ってみました。PRUNK make sence. 

 

それで、今日は未来のヴィジョンの話です。今35歳なんですが、12月で36歳になります。あと5年で40歳。

オーダーメイド靴事業を本格的にスタートして3年目、改めて立岡靴工房が大事にしているものとは何かを

明確にさせようと思いまして、岡山県中小企業家同友会という経営者の会が開催する経営理念をつくるための研修

経営指針成文化研修の受講をすることにしました。今回で第39期とのこと。すごくないですか。

 

という訳で岡山中小企業家同友会の事務局へ申し込みをしまして、テキストを何冊か購入しました。どん!

 

IMG_5298

経営指針成文化と実践の手引き by 中小企業家同友会全国協議会

経営理念とは会社の羅針盤である!とのことで、コンパスみたいな表紙デザインになってます。

 

目次はこんな感じ。カタイ。でも今の立岡靴工房に必要と思ったので、頑張って読み込んでいるところ。

 

IMG_7636

 

 

それで、課題の中には自社の歴史と自分の歩みや、経営理念検討シートなどのフォーマットがいくつかあって

順番に埋めていくと自分が大事にしているものや、それがどのように世の中に役に立つのか、が見えてくる。

ような予感がするテキストと課題をこなしていく中で、10年ビジョン検討シートというのがありまして

「10年後のことなんて想像もつかないよ!」って一瞬投げ出しそうになったんですが、テキストのこの部分

IMG_8842

 

ビジョンは「ワクワク感」があってこそ

 

 

なるほど。と思いまして「今の自分は何を想像したらワクワクするかな〜」と考えたところ

こんなん出ました。

 

 

 

1.こんな会社にしてみたい、こんな仕事をしていたい

・宇宙ロケットを飛ばして、レアメタルを取り扱い、誰も見たことのない発色の染料を開発し、人類の意識を高次元なものに変容させる。

・時計やジュエリーのように身に付けるものではなく、身体の周辺にまとわせられるような目に見えない新しい装飾品を開発し、人類の美の感覚を一層研ぎ澄まさせる。

・日本の伝統的な花火をAIとプログラミングして、花火の爆発音を音楽の一音として表現して、夜空に人間の身体の潜在能力を全て引き出して人生観が変わるようななオーケストラを奏でる。

・仕事という概念を徹底的に消し去り、コミュニケーションをする。という価値観に世界を書き換える。

 

 

2.こんな経営者になりたい

・夜眠っている間に友達や家族、仕事仲間の夢に登場し、全員が今以上に幸せになれるような波動を送る。

・本業は靴屋だが、趣味の全てが仕事になっており収入源になっており関係者に利益を分配する。

・経営者の友達と、現金を全く扱わない新時代の銀行をつくれるような知識とネットワークをつくっている。

・世界中の全ての子供達が全ての母親達に愛していると言える世界をつくる。

 

 

3.社員と働く姿やこんな社風をつくりたい

・精度の高いロボットアームを持ったロボットを遠隔操作して、どこにいるパートナーとも知識や技術を共有する。

・社屋ごと移動できるような、超高性能なプレハブ社屋を作って世界中どこにでも社屋ごと移動し続ける。

・会社に所属する会社員という概念を超越した人間関係で社会にはびこる全ての束縛的な価値観を一掃する。

・事務職は超高給取り。人間でしか達成不可能な霊的なコミュニケーション能力のある人材を雇用している。

 

 

4.取引先や地域や社会とこんな関係でありたい

・取引先とは定期的にマカオタワーより高い世界一高いタワーから一緒にタンデムバンジージャンプをする関係である。

・地域とは定期的に各世帯の自宅でホームパーティーを行っている、徹底的な根回しと準備と後片付けは宗教レベル。

・社会とは個人との境界線が意識されなくなり、インターネットのように広く共有されるインフラの存在となっている。

 

 

10年ビジョン

・常に最新の技術と情報に触れる。

・インプットとアウトプットを同時にする。

・ワクワクした未来を描く人たちを増やす。

・普通と普遍の違いを明確にし続ける。

・自由という概念から自由になる発想が最重要。

・必要な資金は集まる。

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………………………

 

 

以上です。

 

これ、書きながら結構ワクワクする!」と思って課題として提出して、研修の中で発表しました。意気揚々と。

 

それで、研修委員会のスタッフの皆様の反応はというと

「うん、まぁ、ちょっと、今回の課題で求めている内容とは違うかな…」

という直接的な言葉ではありませんでしたが、こんな感じの反応でした。

 

それで、文章だけだったら意味が分かり難かったときのために解説用にイラストも用意していたんです。

 

例えば、1.こんな会社にしてみたい、こんな仕事をしていたい

・宇宙ロケットを飛ばして、レアメタルを取り扱い、誰も見たことのない発色の染料を開発し、人類の意識を高次元なものに変容させる。

 

なんですけど、2001年宇宙の旅っていうスタンリー・キューブリックの映画が好きなので、

宇宙といえば木星!

なので、木星へロケットを飛ばして、発掘した鉱物から映画のラストシーンみたいな進化が起こる!みたいなイメージです。

 

IMG_4845

 

これは靴をつくることだけに限らないんだけど、とにかく誰も見たことのない美しいものをつくりたい。ってこと。

 

次のこれも同じこと。

・時計やジュエリーのように身に付けるものではなく、身体の周辺にまとわせられるような目に見えない新しい装飾品を開発し、人類の美の感覚を一層研ぎ澄まさせる。

IMG_5007

 

透明なベールのようなものか、香水とかサプリメントなどで体の周辺に何かを発生させるようなイメージです。

具体的に何?って言われたら、全然わかんないんですけど、大切なのは「これはワクワクする!」ということ。

 

 

 

あと、これは20歳くらいの時から考えていて、お金が限りなくあったらやりたいことの一つ。

・日本の伝統的な花火をAIとプログラミングして、花火の爆発音を音楽の一音として表現して、夜空に人間の身体の潜在能力を全て引き出して人生観が変わるようななオーケストラを奏でる。

 

これはもうね、声を大にして言いたい。テクノの4ツ打キック一発が花火の大玉一発ってことです。

大玉一発10万だとしたら1小節で40万。BPMが120だとしたら、1分で大玉キック一発で120万。5分で600万。

 

IMG_8229

 

ベースラインはダークサイケなので中玉くらいかな、中玉が一発5万だとしたら1小節で12音なので60万。

BPMが120だとしたら、1分で1800万。5分で9000万。みたいな感じ。

プラス他の上音と、その他プログラミングで花火のヴィジュアル的にもサイケデリックな模様を空に描き続けて

体験した人は少なくとも身体が踊り出したくなるんじゃないかな。基本的には身体に訴えかけるダンス音楽だから。

想像するだけですごいワクワクします

 

 

・仕事という概念を徹底的に消し去り、コミュニケーションをする。という価値観に世界を書き換える。

IMG_8570

 

仕事の意味について考えてて、語源としては罰としての労働、って意味もあって大変なイメージがどうしてもあるんですけど

経営者なら大変なのは当たり前、自分に厳しくするのも当たり前、という考え方でずっと来てたものの、ちょっと待てよと。

もう少しライトなイメージというか、「ちょっと対話する」くらいの感覚でいろんな問題が解決されると良いな。と思って

具体的にどうやって良いのかわからないけど、「仕事ってやりたくないことも我慢してやる」をポジティブに変換したいな。

って話です。かなりふわっとしてるけど。

 

 

あと、これも具体的にどうしていいのか全然わからないんだけど

・経営者の友達と、現金を全く扱わない新時代の銀行をつくれるような知識とネットワークをつくっている。

IMG_1731

現金で給料を払うんじゃなくて、現金以外で欲しい!と思えるようなお金と交換できる何かが出来ると良いなと思っています。

 

もう一つ、結構気に入っているんですけど、

 

・世界中の全ての子供達が全ての母親達に愛していると言える世界をつくる。

これも声を大にして言いたい。

 

IMG_1517

 

でも、どうやって?

 

まずは正しいとか、間違ってるとか、実現可能とか絶対無理、とか考えるんじゃなくて

自分が思っていることを発信してみる。

ということから始めてみようと思って、ブログに書きました。遊び心を込めて

 

 

実際は研修で発表した後に、この10年ビジョンは同友会の研修目的に沿った内容に書き直されるのでありました。

そして研修は続く!

次はこんなこと考えたよ。っていう内容もまた更新していきます。

 

いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます◎

 

32756126_2113958178633474_9104251943533936640_n

 

関連記事

 

突然ですが自己紹介します。

FullSizeR

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-04-20 10.35.17

オーダーシューズ&パンプス製作 立岡靴工房

立 岡  海 人

mobile: 080-3882-9078

Mail : info@tatsuoka.shoes

HP : http://tatsuoka.shoes

FB page : https://fb.com/tatsuokashoes

友だち追加

こちらで靴をご覧いただけます。

立岡靴工房

〒700-0824 岡山県岡山市北区内山下2−11−5

OPEN 12:00~20:00 水・木曜定休日

不在の場合がありますので、靴の相談や修理、オーダーの問合せは担当者TEL:080-3882-9078
もしくはinfo@tatsuoka.shoesまでお問い合わせください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

フォロー、リクエストお願いします!

facebook https://www.facebook.com/tatsuokakaito
Twitter https://twitter.com/tatsuokakaito
instagram https://www.instagram.com/tatsuokakaito/
youtube  https://www.youtube.com/channel/UCKXWeLH9yeOlS06Q1jn96oA

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP