【下駄のオーダーメイド】岡山老舗履物店がデニム鼻緒の下駄を生産再開【溝手商店】

下駄を作っている職人さんって、ほんっといないんですけど

岡山市内に復活したとのことで、嬉しい限りです。

 

 

77247142-1987-4E2F-BEFC-45D71299C2F8

溝手商店さん

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000114316

 

 

 

「実は親父が下駄職人で、最近また作り始めたんですよ」

それが40年振りとのこと。

 

下駄って桐の一枚板を削り出して

鼻緒を板に取り付けるだけ。なんですが

相当難しいんです。

 

靴と同じで、組み立てるだけで40工程くらいはあるとか。

日本中でも作れる人がどんどん減っているので

後継になるべく組み立て方を教えてもらっているそうです。

 

 

面白いのが、岡山の児島デニムで鼻緒を作っていたり

下駄のつま先の形を左右非対称にしたり

伝統的な技術を掛け合わせて新しい商品を作っているのです。

 

 

今年の夏はもう終わってしまうけど

良い下駄を売っているところが無くなっているので

嬉しいニュースでした。

 

下駄を組み立てる動画もYouTubeにアップされていたので

是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP