【ベルルッティ靴磨き】ブラウン系のグラデーションをハイシャインする

まずは靴ヒモを解くところから。

優しくね。

スクリーンショット 2020-09-06 21.06.56

ブラッシングも優しくね。

靴磨きの最中は

靴と自分の間に優しさの往復があるといいよね

スクリーンショット 2020-09-06 21.07.13

このベルルッティは

ストレートチップの代わりに

つま先の革を内側に折りたたんだような

デザインになっているので

小さいブラシを使ってホコリ取りも忘れずに

スクリーンショット 2020-09-06 21.07.59

サフィールのユニバーサルレザーローションで

汚れ落とし

革を傷めずに、色落ちも少ないので

間違いないクリーナーです

これも優しくね。

スクリーンショット 2020-09-06 21.06.16

靴クリームはサフィールのクレム1925ブラウン

靴と同じトーンのクリームを塗って

全体的に色を整えていきます。

ライトブラウンを使ってもOK

その場合は、少し明るい雰囲気になるかな

スクリーンショット 2020-09-06 21.17.03

靴クリームを塗った後は、ブラッシング

ブラシは出来ればブラウン系の中でも

少しずつ色をトーン別に分けて

立岡靴工房では、クレム1925のカラー分揃えてます

スクリーンショット 2020-09-06 21.19.57

ブラッシングの後は、水研ぎ

柔らかめのクロスを湿らす程度に水をつけて

優しくマッサージする感じで

ブラッシングでも広げきれなかったクリームを

革の内側に押し込むように、優しくね

スクリーンショット 2020-09-06 21.22.44

続きまして、つま先のワントーン暗い部分に

タバコブラウンのクレム1925を塗ります

タバコブラウンは赤味が強いので

靴クリームでグラデーションをつくるのに

丁度良いのです

スクリーンショット 2020-09-06 21.25.30

つま先だけじゃなくて

側面にもグラデ感を意識しながら

クロスを使って塗り塗りする

スクリーンショット 2020-09-06 21.27.50

何気にクレム1925だけでも

ハイシャインに近い光沢感が出せます

クレムをクロスで塗り込みながら

ちょっと水をつけたりして

だんだんギラギラしてくる

スクリーンショット 2020-09-06 21.29.31

仕上げにサフィールノワールの

ビーズワックスポリッシュ(ダークブラウン)

をハイシャインしたいところにいきます

スクリーンショット 2020-09-06 21.31.45

ワックスの状態を少し乾燥させて

ドライワックスっていう状態にしておくと

なんども重ねなくてもハイシャインになりやすい

クレムでしっかり下地が出来ているので

より早く仕上げることができる

スクリーンショット 2020-09-06 21.33.47

ハイシャインのコツを聞かれるけど

ゆっくり優しくやる。って感じで

うまくいかない時は、たぶんこれが原因

・ワックスをつけすぎ

・水をつけすぎ

・ワックスの乾燥が不十分

・クロスで強く磨きすぎ

・クロスがザラザラしてる

スクリーンショット 2020-09-06 21.35.47

 

 

ちなみに。水の量はこれくらい

 

スクリーンショット 2020-09-06 21.39.13

クロスはサフィール純正でもいいけど

フランネル系だったら大体なんでもOK

例えば、こんなんでも

 

ハイシャインワックスで一瞬トゥが曇るけど

クロスでフキフキしていくと、曇りが晴れる

を繰り返していくと、いつかはできるよ

優しさを忘れなければ

スクリーンショット 2020-09-06 21.42.25

靴ヒモを結び直す時は

好きな人に服を着せるように

最後まで優しさを忘れないことが

何よりも大事

靴磨きは優しさで出来ている

スクリーンショット 2020-09-06 21.44.18

ありがとうございました

靴磨きで世界中に優しさが溢れますように

スクリーンショット 2020-09-06 21.46.12

YouTubeでも解説していますので

合わせてご覧ください

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP