結婚式にて「指輪の交換」ではなく「靴の交換セレモニー」を

世界中の足元をゴキゲンにする、立岡靴工房です。 今回はブライダル関係の演出に関わらせていただいたお話です。 14102274_1324435987581549_3413393819134614343_n

20代のカップルで、

結婚式にオーダーシューズを2人で履きたいとのご相談をいただきました。 少しだけ奥様の方が年上。 固い雰囲気の式ではなく、家族と友達だけで1.5次会のようなパーティーをしたいとのこと。 何か面白い事が出来ないか。 ということで、指輪の交換ではなく靴の交換はどうでしょう。という相談をいただきました。 最初は2人でそれぞれの好きな色の靴(新郎はオレンジ、新婦はネイビー)を履きたい。から始まり 何かの話の流れで、靴の交換をしたら面白いんじゃないか。という話で盛り上がりました。 チャペルではお互い白い靴で入場してきて、家族の方がトレイに靴を載せて入ってきて 靴を受取り、新郎が新婦にひざまづき、パンプスを履かせる。 「私があなたの靴になり、幸せへ導きます」 とか 「一緒に人生を歩んでいくことを誓います」 とか 「シンデレラ!」 などなど色々とロマンチックなストーリーが想像できました。 ヨーロッパでは靴を贈ると縁起が悪いという文化もあったようですが 現代日本では特に問題はないでしょう。 若い夫婦が結婚式の皆の前でお互いに靴をプレゼントし合う。 ムッチャ良い話だと思いました。 最初は結婚式では白い靴のままで履いて、後から染めましょうか。 って話にもなったんですが(染め替え対応のブランドも結構あるんです) 人前式のあとすぐに着替えてパーティーでも履きたいってことで それぞれの好きなカラーに染めての納品となりました。 阿比留さま 光の加減もありますが、オレンジはほんとにバリッとした鮮やかなオレンジ色です。 そして当日どうなったか。後日新郎新婦から写真が届きました。 ご紹介しても良いとのことだったので、いくつか画像を掲載します。 チャペルにて。

家族の方が本当に靴をトレイに載せて持って来られました。

参列者が一瞬ザワってなったそうです。(内緒だったらしい) 1476142305859 結婚式だから当然なんですが、良い表情をされています。 おめでとうございます。という気持ちと同時に、何か面白い気持ちがこみ上げてきます。

そして、新郎が新婦にひざまずき、白い靴を履き替えさせるシーン。

何か神々しいものを感じると同時に、何か面白い気持ちがこみ上げてきます。 1476095922563 打合せをする中で、何か台のようなものがあった方が良いのではないか。となりまして 式場で用意してもらったみたいです。靴交換のための台。 そして次は新婦が新郎にひざまずき、靴を履かせるのですが 「新婦って手袋してるから、あんまし細かいこと出来ないよね」ってことで この画像です。 1476142315739

お父さん、ムッチャ見てますね。

お祝いしたい気持ちと、何か面白い気持ちがこみ上げてきます。 新郎は、自分で靴ヒモを結ぶことになりました。(進行上などの都合により) そして、皆に見守られての退場。スゴくいい天気になったそうです。 白い衣装にそれぞれの色に染めた靴がよく映えます。天気もいいし。 1476159519200 それから、少し衣装を変えてパーティーを楽しまれたそうです。 足に合ったパンプスを履くと、足の甲のラインがものすごくきれいに見えますね。 1476102968274 結婚式で履きたいというオーダーはありましたが、セレモニーに使われたのは始めてでした。 2人を祝う特別な場面で、しかも靴の交換というイベントに関わることが出来て とても幸せな気分になりました。 これからも2人仲良く過ごしていただきたいと思います。

ありがとうございました。

阿比留さま

結婚式にて、指輪の交換。ではなく靴の交換にオーダーした靴

参考価格: 紳士靴:ホールカット、オレンジ系手染め加工 66,000円〜 パンプス:7.5センチピンヒール、ネイビー系手染め加工 55,000円〜 ※納期は約2ヶ月です。イベントなどが決まっている場合はお早めにご相談ください。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP